Tack'ns > Here.

とりごと
カテゴリー別に見る タイトル一覧から見る 検索


 思いついたことをblog的につらつらと書けるコーナーとして設置してみました。

<< 前頁へ 次頁へ >> 
 理工系の本
 理工系の本で、時折イヤだなと感じるのは、「解説内容を分かってもらおう」と思って書いているのでなく、「筆者の頭がいいということを分かってもらおう」と思って書いているとしか思えないときがあることだ。当然、内容は理解できるようになんか書かれておらず、ただ「この分野はこんなに難解なのか、とても自分には理解できん、理解している筆者はすごい」という結論に達するように仕組まれているのだ。
 そんな理工系の人たちにとって、「むずかしい!」と言われることは、むしろ勲章なのだろう。書く本も、話も、むずかしければむずかしいほどカッコイイ、と。
 本だけでなく、大学の講義なんかでも、同じである。
 こういったことが、ますます、学生の理系離れに拍車をかけているのだ。
2008.3.30(日)
無冠の科学評論家さん】(No.2)
大学なんかの教科書は別だ。いくらいやらしくてもむづかしくても理解していかねばならないだろう⇒続く
Pちゃんさん】(No.1)
同感!わざわざ難しい言い回しをしたり、専門用語を使っている気もする(後者は本当に自分が無知⇒続く
新銀行東京のこと  ニュース
 これは全くひどい話なのである。
 追加出資400億円というけれど、都民1000万人としてもこれは一人あたり4,000円、世帯で見れば平均10,000円ぐらいになろうという数字である。家族で豪華めの外食一回、にあたるぐらいの額だ。決して笑って負担できる額ではない。
 もしどうしても追加出資するのなら、それと引き替えに石原都知事はやめるべきであろう。そうでなくても責任をとってやめるべきだが。(オリンピックをやめて欲しいから、何であれ彼がやめることには賛成)
2008.3.17(月)
無冠の都民のシンパさん】(No.1)
おお、久しぶりに骨のあるコメントだ。全く同感。権力おたくの慎太郎が簡単に腹を切るかどうかは⇒続く
足湯でレジオネラ菌感染、掃除の男性入院 鹿児島  ニュース
 厚生労働省によると、足湯は公衆浴場法の対象にならないため、水質基準や清掃などの管理基準がない。
 京都府立医大病院感染対策部の藤田直久部長は「足湯だからといって不衛生な湯が流れていいわけではない。普通の公衆浴場や温泉に準じて衛生的にきちんと管理する必要があるだろう」と話している。
 ということだが、ハッキリ言って足湯ってなんだか汚らしくてとても入る気がしない。と、ずっと思っていた。プールの足洗にずっと足をつけてるようなものだと。普通の公衆浴場だって、みんなが全身つまり足もろとも浸かってるんだから足湯だけ汚い感じがするのは論理的ではないような気もするが、浅くて湯量が少ないところに密集してみんなが足をつけるから、足のエキスの濃度は普通の公衆浴場の比じゃないだろう。
 しかし、そんなこととは別に、水質基準などが適用されず、本当に汚いんですね。
2008.2.29(金)
新番号案内料金、NTTの説明「不十分」 公取委調査  ニュース
 これはずいぶんひどいなぁ、何から何まで。
 104でオペレーターに直接、調べた先につないでもらうと、番号案内料金の他、接続料がかかり、しかもその後の通話料がマイラインや各種割引サービスの対象外となるらしい。割引の対象外っていうのはすごくおかしい気がします。そんなにせこくえげつないことをしなければいけないほど、NTTは追い詰められているのですね。かといって、他の電話会社に返る気もしないし、まあ本当は「こんな電話業界に、誰がした?」という本でも書きたいぐらいなのですが、電話業界は自由競争の弊害が見事に出てしまっているような気がします。携帯電話を含めて。
2008.2.27(水)
言葉狩りマンさん】(No.1)
「返る」(誤)→「変える}(正)
春の嵐 2人が死亡、航空便150便が欠航  ニュース
「冬の嵐」じゃないの?
2008.2.25(月)
国語の教師の知り合いさん】(No.2)
「立春」より後であるから「春の嵐」でも誤りではない。
Pちゃんさん】(No.1)
「春一番」以降だから春という言葉を使っているのでは?
同じことが1月に起こっていたら冬の⇒続く
旅館にタッパー
 旅行持ち物リストに、「タッパー」(タッパーウェア類似容器)を加えて初めての旅行となった。これが、実に良かった。
 旅館では、食事がけっこうな量出ることが多く、非常に満腹になってしまい、眠くなるし、何よりも満腹は晩酌の敵。食事の後も就寝までダラダラ飲むには、このことが非常にネックであった。
 逆に、食事後のツマミには、困る。持ち込んだとしても乾き物と缶詰程度になるし、夜間は売店も閉まり別注料理の類も頼めない。
 そこで、食事のときには、その場で手を付けるのはほどほどにし、おかずをタッパーに詰めていくのである。こうして、食事時間中に飲む酒に対するつまみとして程よい量だけを食べる。タッパーに詰めたものは、その後飲むときのつまみとして活用するのである。こうすることで、満腹を避けることができ、後のつまみの質も上がる。一石二鳥ではないか。
 食中毒にはくれぐれも注意。
2008.2.12(火)
郵便局が変わった...
 なんか、民営化して、郵便局員の対応が悪くなったような気がする。
 従来は、民営化されたくない一心で、「公社でもサービスいいじゃん、民営化なんてする必要ないよ」と思われるように好感度アップをめざしていたのだろう。
 民営化された今となっては、「おまえら国民の投票の結果として、おれらが民営化されちまったんだ」という被害者意識、「民営化しなきゃ良かったと思わせてやろう」という意地でもあるんだろうか。いや、あっても無理もなかろうと思う。
2008.2.5(火)
ギョーザ毒混入事件の件  ニュース
 この問題を「中国製ギョーザ問題」としたり「中国産食品の撤去」などに発展させるのはおかしいと思う。が、多分この過剰反応は、日本の国民やマスメディアに至るまでが溜めてきた“うっぷん”の爆発なんだろうと思う。
 尖閣諸島、海底資源、靖国神社、抗日記念館、常任理事国入り反対……日本は中国にいやな思いを四六時中させられてきているのである。しかし、控えめな国民性から、表だって反発してこなかった。しかし内心ではいろいろ溜まっていて、ついに爆発してしまったんだろう。
 もはやギョーザはきっかけに過ぎない。そう思う。
2008.2.4(月)
Pちゃんさん】(No.1)
報道や国民の反応はそういうところもあるかもしれません。
撤去する側はそういう考えではなく⇒続く
さくら漬け  疑問
 さくら漬けが好きなのだが、でもお店で売ってるさくら漬けとは違って、弁当に入っているもっと安っぽい鮮やかな(毒々しい)ピンク色の漬け物の方が好き。
 あれってなんて言う漬け物なのだろう?弁当には入っているが、単体で売っているのを見ることがない。
 たくあんに対するつぼ漬けみたいな感じのやつ。
2008.2.2(土)
Pちゃんさん】(No.1)
弁当屋で聞いてみたらサクラ漬けという返事が。
「毒々しいピンク色(つまりより濃い色)の着⇒続く
九州男児
 何なんですかね、九州男児って。
 九州出身の人が、単に九州で生まれたというだけで「九州男児だね」とか言われ、不当な期待やら先入観やらを持たれるシーンをしばしば目の当たりにし、気の毒に感じることがある。

 同様のことを「おぼっちゃま」にも感じる。
用例:「どこに住んでるの?」「田園調布」「じゃあおぼっちゃまなんだね」
※東京で著名な高級住宅街のひとつ。
2008.2.2(土)
Pちゃんさん】(No.1)
「おぼっちゃま」はちょっと毛色がちがって「セレブ」などと同じ分類(分類ってなんだ)のような⇒続く
芸能人でないことの特権  スポーツ・芸能
SMAPの中居正広が嫌いで仕方がない。だって、性格悪いんだもん。

こんな風に芸能人の悪口を平気で言えるのは、芸能人でない者の特権なのだろう。そもそも人に好きとか嫌いとか言われる対象になるのも芸能人の仕事のひとつのようなもんだからね。
しかし、自分が芸能界にいたらとても、他の芸能人の悪口を公然とは言えまい。
2008.1.25(金)
無冠の芸能評論家再びさん】(No.4)
>森ってだれ?(無知)
そうだ!今思い出した。彼、オートレーサーへ行ったやつだな。芸能評⇒続く
Pちゃんさん】(No.3)
>森
いえね、顔は浮かぶのに稲垣という名前が出てこなかったので調べたら
SMAPには昔⇒続く
〜してもらっていいですか?  日本語
近年の変テコ敬語の代表格である。
「〜してくださいませんか?」「〜していただけませんか?」と言うべきではないのか?


2008.1.5(土)
無冠のtac'kn批評家さん】(No.1)
もうちょっと更新早めにしてもらっていいですかー?
くりそつネタ  くりそつ
 お笑いコンビ「笑い飯」のキモくない方と、麒麟の印税の方。
2008.1.4(金)
福田首相が帰国 訪中の意義強調「大変内容があった」  ニュース
 概して、内政に行き詰まったとき、外交に活路を見いだして支持率を上げようとするのがトップの定石であろう。
 だが、普通は、不必要なまでに強気な姿勢を打ち出し、攻めの外交で以て表現するものなのではないか(必ずしもいいことではないが)。
 中国と仲良くできるような道を開いてきても、中国市場に活路を見いだしたい財界以外からは、支持など得られないというか、注目もされないのではないか。
 小泉首相も、安倍首相も、北朝鮮に毅然とした態度で臨むという姿勢で支持を得たのである。
 ハイ靖国参拝しません、ハイ宗主国に挨拶に行きましたみたいな態度では、柔和政策というか、事なかれ主義の福田氏そのもののような気がして、こういうのは大衆の支持は得られないと思う。まあ、対国民という意味での政治センスのなさが出てるように思いました。
2008.1.2(水)
首都高で事故、7歳男児死亡 ディズニーランド行く途中  ニュース
 また、悪意に満ちた見出しを発見。しかし、ディズニーランドが標的になるのは珍しい気がする。それにしても、わざわざ見出しにまで目的地を書くことないから、何らかの意図を認めざるを得ない。逆に、これで宣伝しているつもりなのだろうか?
2007.12.29(土)
無冠のレジャー評論家さん】(No.3)
TDLの集客数はずっと能力オーバーだ。ちっとは冷ましたほうが主客双方に得だろう。
ま、ナ⇒続く
ロスさん】(No.2)
迷惑なのはロサンゼルスにある本場の「ディズニーランド」だ。
シミにもソバカスにも効かない件  疑問
 シミにもソバカスにも効かないというか、とても「シミが消えた」という説得力のある臨床データがあるとは思えない錠剤やらサプリやらクリームやらが、「しみ・そばかすに効く」と書かれて平気で売られている。
 これが薬事法に触れないのは、シミやソバカスが、「疾患」ではないからということなのだろうか?
 外科的手法に寄らずに、本当にシミやソバカスを高い確率で消せるなら、ノーベル賞的発明なのではないかと思う。
 しかし不正競争防止法などで摘発はできぬものなのだろうか。身長が伸びると偽って売った健康器具の会社は捕まっていたような気がするし...
2007.12.27(木)
無冠の常識評論家さん】(No.2)
「効く」=「消える」ではない!シミ・ソバカスは老齢になれば通常増えるのである。その増加率を⇒続く
世間さん】(No.1)
「効く」=「消える」ではない!
(100%消えなくても、良くなれば「効く」のである)
コピペ
(ю:】←ジャイアン
(ю:} ←ジャイ子
2007.12.20(木)
 産地偽装など
 例えば米国産牛を国産牛だと偽装して販売していたとする。「国産牛だと思ったから買ったのであって、米国産牛だと知っていれば買わなかった」という客もたくさんいるだろう。この場合、故意に客を錯誤に陥れて契約を成立させたのだから、詐欺罪の要件を構成しているようにみえる。
 しかし、こういったケースではたいてい、不正競争防止法だか、景表法だか、JAS法だか、違う法律の甘い処罰ですんでしまう。私に言わせれば、どう考えてもサギなのに……

 これは、特別法は一般法に優先するという原則によるものなのか? だったら余計な法律は廃止して、全部、詐欺罪で立件できるようにして欲しい。

 だって、産地偽装という行為の犯罪性は、「表示を偽った」という問題ではなく、「騙して売りつけた」ということにこそあるではないか。
2007.11.28(水)
無冠の産地偽装評論家さん】(No.1)
http://www.cervini.org/report/beaujolaisDuboeuf.htm
日本は甘いようだ。
 賞味期限(開封前)
 良く、賞味期限は書いてあっても(開封前)と但し書きしてあって、じゃあ開封後はどうなんだといえば「開封後はお早めにお召し上がり下さい」としか書いてないことが実に多い。(開封後賞味期限を記しているものも、たまにある)
 「お早めに」では幅がありすぎて、なんとも言い難い。結局、いつ開封しても、開封前賞味期限までは捨てずに取っておくことになる。
 実際、開封後○日といった期限を本気で表示するとなると、非現実的なほど短い期限を記載せざるを得ず、購買意欲をそいでしまうから書きたくない----というのが本音なのではないだろうか。
 しかし、消費者といえども、「開封後はお早めに……」にはわざと目をつぶっている面もあり、開封後の期限表示を義務づければ良いと言うほど簡単なものでもないような気はする。
2007.11.7(水)
無冠の常識評論家さん】(No.1)
開封後の賞味期限までメーカーが責任を持つことはないというのが常識だろう。買った人の責任でや⇒続く
NOVA受講生「支援と言えぬ」 授業料返らず  ニュース
 言っては悪いが、支援や救済なんてものは、なくて当前だ。
 ココ山岡の被害者と比べるのは酷かもしれないが、だったらこれまで幾度もつぶれてきたであろう中小の英会話学校の被害者と比べてみればよい。NOVAの被害者だけが救われたり、救われて当然という風潮は非常に不公平なのである。究極的には、民間が何をしようが勝手だが、しかし、今回は経済産業省として業界に支援を求めているのだから、不公平と言わざるを得ない。
 大手に入っておけば何かあったときに救済される、なんていう前例は作ってはならないものである。ただでさえ不利な中小業者が、ますます選択されにくくなり、善良な業者が育つ余地を狭めることになりかねない。
2007.11.7(水)
Pちゃんさん】(No.1)
確かに「もしものときも大手企業なら助けてくれる」と思われても仕方がない風潮ですね。
もっ⇒続く
 志願して自主的に服役する制度
 「反省している」口でというだけなら、簡単だ。態度で見せてほしいのである。企業や役人の不祥事に際して、明らかな犯罪を構成しない場合や、処罰の対象とならない場合にも、反省しているのなら進んで牢屋に入って来て欲しい。牢屋に入ることが罪を償うことになるとは思わないが、自ら志願して懲役してきてくれれば、反省の態度をある程度は認めることができよう。つまり、

 「反省してるなら、牢屋に入れ」

 ということだ。そういう制度はないのかな?
2007.11.6(火)
あふぇんみさん】(No.2)
刑罰の対象にならないのなら、やっぱりお金で誠意や反省を見せるのが
いいと思います。罰金で⇒続く
Pちゃんさん】(No.1)
外国のドラマか何かで見たのだと思いますが
奉仕活動を行うというのはどうでしょう。
刑務⇒続く
「我々はアイヌの血を引く蛮族」民主・山岡氏 直後撤回  ニュース
 鳩山法相の「友人の友人がアルカーイダだ」発言といい、発言の是非は別として、なんでわざわざこんなことを言わなければならないんだ?という意味で、精神構造が理解に苦しむ。
 だが、国会議員になるとなぜか靖国神社に参拝したくなるように、なんかスレスレのところを彷徨う快感、“何とかハイ”みたいな状態になるのかもしれませんね。普通の会話の中でアイヌがどうとか、言い合うことって普通はないし。
 ちょっと危険な領域に踏み込むのが快感なんじゃなかろうか。
2007.10.31(水)
無冠の社会評論家さん】(No.2)
アイヌ発言は別にして、この法務大臣は、先の死刑執行のはんこを自動化せよとか分けの判らないこ⇒続く
Pちゃんさん】(No.1)
アルカイダ発言は別にして
このアイヌ発言のみについて言えば、冗談で自らを卑下?したのだか⇒続く
三人のうち、好きなのは誰。
 信長、秀吉、家康。この三人は今でも比較や比喩の上で良く話に出されるが、「信長、秀吉、家康のうち誰が好き?」という話題も良く出る※1
 しかし、「信長と秀吉のどっちが好き?」と聞かれれば、秀吉。
 「秀吉と家康のどっちが好き?」と聞かれれば、家康。
 「家康と信長のどっちが好き?」と聞かれれば、信長。
 そういうことだって、十分あり得るのではないか。矛盾しているようだが、人間の好き嫌いの心理なんて、そんなものだと思う。

※1 ここで「そうか?」などとつっこまないこと。
2007.9.22(土)
山猫さん】(No.3)
※1 ここで「そうか?」などとつっこまないこと。

↑つっこみどころはココですか?
totiboさん】(No.2)
無冠さんの言うとおり、何を基準にするかでしょうね。
「AとBの〜〜」だったらAとBにある⇒続く
東北本線と高崎線
 東北本線と高崎線が上野−大宮間で線路を共用してるってずっと知らなかった。なんだか心許ない。
 もっとも、良く考えてみれば尾久にホームが1つしかないんだから、当たり前なんだが。
2007.9.21(金)
間違いはやめ〜い(追加)さん】(No.6)
北陸本線の始発は「米原」
(「大阪」ではありません)
因みに高崎線の始発は「大宮」で東⇒続く
間違いはやめ〜いさん】(No.5)
北陸本線の始発は「米原」
(「大阪ではありません)
因みに高崎線の始発は「大宮」で東北⇒続く
集団登校の列に車突っ込む、小学生2人死傷…山形・南陽市  ニュース
 子供の列にクルマがつっこむ痛ましい事故が後を絶たない。
 思うのだが、これには視覚吸引効果と同様に、子供が隊列を成しているところを見ると魔が差してつっこんでしまうという、進化の過程で人間が得てきた条件反射が誤って適用されるなにかがあるのではないかという気がする。
 不注意とかなんとか言って片付けるのではなく、心理学や行動学てきな観点から解明するべきだろう。ひょっとすると、「子供は列を作ってあるかない方が安全」とか、意外な答えが出てくるかもしれない。
2007.9.20(木)
無冠の交通評論家さん】(No.6)
↑「だからといってさん」はかかる被害者の係累かもしれない。確かにこういった精神的な傾向の存⇒続く
おりこうさんさん】(No.5)
↑莫迦だなぁ、こいつ。
なんとかこういった痛ましい事故をなくしたいっていう話だろうが。
山口県とオーストラリア  くりそつ
 四国とオーストラリアが形が似ているというようなことが言われるが、山口県とオーストラリアの形のそっくりさ加減に比べたら、もののほどではない。
2007.9.18(火)
Pちゃんさん】(No.3)
神奈川県も・・・ちょと似てるがだんだん遠くなる。
よく見なさいさん】(No.2)
似ていない!(特に西側)
絶妙のタイミング - 安倍総理の辞意表明  ニュース
 世間ではなんやかんやと言われているようだが、安倍総理の辞意表明のタイミングは絶妙だ。初めて、安倍総理の政治的センスを感じた。

 これこそ安倍政権の歴史で最大のサプライズだったのである。

 周りから言われてやめるのでは面白くない。一国の総理たるものが、周りにやめろと言われてやめるべきではない。内閣不信任案などしかるべき手続きを経て辞めさせられる以外では、自分の意志で行動するべきなのである。不信任案の場合でさえ、辞めずに総選挙という手があるくらいなのだ。

 従って、胸の内では辞意を決意していたとしても、やめろやめろと騒がれている中でやめたのでは、前例としても良くないのである。そういう意味で、所信表明演説と代表質問の間というこのタイミングは、やめると言い出すことを誰もが予想し得ないという意味において、ここ数ヶ月の中では最も大きなチャンスだったであろう。

 「最悪のタイミングで辞意表明」「なぜ参院選の直後に辞めなかったのか」などと、世間が騒げば騒ぐほど、安倍総理本人にとっては「してやったり」というものだろう。
2007.9.13(木)
無冠の政治評論家さん】(No.1)
確かにサプライズということでは成功したかもしれない。だが、何のために?という疑問符つきだ。⇒続く
空の便  日本語
 テレビのニュースで、飛行機(旅客機)のことを「空の便」と表現するのは何か理由があるのでしょうか。日常会話では「空の便」なんてまず言わないし。実は「飛行機」は差別用語で使ってはいけないとかあるのか?
 それとも、飛行機だけじゃなくてヘリコプターや飛行船も含めた広範な飛行物体を指す表現のつもりなのか?
 もっとも、別にテレビでも「飛行機」とも言ってましたっけ?
 飛行機は旅客定期便以外にも戦闘機や自家用機もあるから、とかのこだわりなのだろうか。そしたら航空便とか言えばいいような気がするが、それじゃ「空の便」でも似たようなものか。
2007.8.18(土)
社会の教師の知り合いさん】(No.3)
1.ヘリコプターを含めた空の交通機関の総称
2.鉄道・バスなどの陸上交通機関や「海上便」「湖⇒続く
Pちゃんさん】(No.2)
「天気」の代わりに「空模様」と言う方が風流というか表現が軟らかいというか・・そんな感じでし⇒続く
貝類の砂抜き  疑問
 あさりやしじみなど買ってきて砂抜きをするには、かぶる程度の水(海の貝は塩水)につけて、暗いところに数時間置く。貝が周りに水を飛ばすことがあるので、新聞紙などをそっとかぶせておくと良い。貝が呼吸できなくなるといけないので、ラップなどでピッタリふさいではいけない...と、大体モノの本やモノのWebページには書いてある。

 だが、スーパーで買ってくるあさりやしじみには、全部ピッタリとラップがしてあるではないか。しかも、中の貝は余裕で生きている。となると、

(a)スーパーのパックにしてあるラップは、通気性のあるものである。
(b)ラップで密閉しても1日ぐらいなら何の問題もない。モノの本の記述は杞憂。

のどちらかと言うことになるだろうが、どっちなんだろうか?
2007.8.11(土)
匿名希望さん】(No.2)
酸素がよく溶けた水をつかっているとか。
CASPAR003さん】(No.1)
正解は知りませんが「黙ってる分にはOKだけど、水を得て活動し始めるとすぐ酸欠になる」という可⇒続く
どうして自民は惨敗したのか - 参議院選挙  政治
 最初に、私は特定の政党や政治家を支持するものではないことをお断りしておく。
 安倍総裁率いる自民党が惨敗した直接の原因は、マスコミが安倍政権を叩き続けたからだろう。今年に入って、私はマスコミ各社に「安倍を引きずり下ろしてやる」という確固たる意志を感じるようになった。そこで、細かい問題でマスコミ各社は、相当ネチネチとやってきた。私は、安倍内閣の閣僚が起こしたどの問題に対しても、マスコミ各社は必要以上にしつこく追及していると感じた。(但し久間防衛大臣(当時)はやめて当然)
 では、どうして安倍総理はこんなにいじめ抜かれることになったのか。我々には知り得ぬところで、官邸と報道各社の軋轢があったのかもしれないが、思い起こされるのは、これだ。

安倍首相の直接取材「1日1回」を提案…記者会は抗議
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6900/news/20060927i115.htm
(2006年9月27日 YOMIURI ONLINE の記事)

 ぶら下がり取材の切り捨てもそうだが、その後処理にも失敗したとかあるのかもしれない。マスコミ各社に恨まれるような結果になったのだろう。
2007.8.8(水)
経理担当者さん】(No.2)
巨額の事務所費をごまかすことが「細かい問題」であることを前提に論ずることが間違い!
(民⇒続く
Pちゃんさん】(No.1)
マスコミ自ら「劇場」と銘打った小泉政権を演出したのがマスコミなら安部政権を叩いたのもマスコ⇒続く
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11=最新 
<< 前頁へ 次頁へ >> 

ひとりごとについて