レジ袋、07年にも有料化 法整備で促進 環境省方針
レジ袋、07年にも有料化 法整備で促進 環境省方針  ニュース
http://www.asahi.com/life/update/0610/001.html?t1
2005.6.10(金)
その他の記事| ピッチャーの件(追加)  | 新型コロナで国際線8割減のいま…羽田新ルート始まる  | にじゅうよっか  | 売り言葉に買い言葉  | 筆無精のワケ  | 鳩山総務相が辞表提出  | 朝から  | 横田母  | 賞味期限(開封前)  | 温泉旅館のHPが立派だと萎えるんですけど。  | 新幹線で手荷物検査など、あり得ない。  | 目を覚ませ、韓国国民  
削除キー:   管理用:
匿名希望さん】(No.1)
ストローいらないなら断ればいいでしょう。
使う人と使わない人なら、たぶん使わない人の方が少数だろうし。
匿名希望さん】(No.2)
あ、でも趣旨には賛成です。有料化なんてとんでもない。
無冠のゴミ評論家さん】(No.3)
圧力団体もない、毒にもくすりにもならないアイテムなのだろう。環境省もなにかやていかないと存在理由が薄れるのだ。環境対策の困難な理由は殆どがコストと圧力団体(それをやられると困る立場)の存在だ。みな既得権益に乗っかってどっぷりとぬるま湯に浸かり、出たくないのだ。その湯の栓を抜かねばならないのだろうが、誰もしない。自身犠牲になるのが嫌なのだ。平成の佐倉宗吾郎が出なければならないんだろうな。
常識人さん】(No.4)
「塵も積もれば山となる」この言い伝えを忘れるな!
Pちゃんさん】(No.5)
>我が家であれば100%、ゴミ袋や旅行用の袋として再利用されている。

いや、だから、それもレジ袋じゃなきゃいけないわけではないでしょ?
無ければMYバックで用は足りるでしょ?ということ。

>コンビニの袋は小さすぎるから、ほとんど再利用には向かない。だが袋は必要なものだ。

必要なら売ってあげるって。
誰も素手で持ち帰れとまでは言っていませんよ。
有料が嫌ならMYバックを持ち歩くか素手でどうぞ。
やりすぎさん】(No.6)
日本は環境問題やりすぎ。アメリカを見習え。京都議定書なぞやめちまえ。
常識人さん】(No.7)
日本は環境問題やらなすぎ。ヨーロッパを見習え。京都議定書大いに尊重すべし。
ISOさん】(No.8)
「再利用に向かない」と断定するのは詭弁だ。(いくらでも再利用している)
匿名希望さん】(No.9)
でも小さい袋って使いにくくないですか?
条例でやれさん】(No.10)
市場介入は限定的にせよ。やりたいやつが勝手にやれ。やりすぎた。人に迷惑かけるな。おれはやらない。やるならやりたい地方が条例でやるべきだ。または税制上有利にする程度にするべきだ。

【コメントを投稿する】
お名前:
メールアドレス: (省略可)

削除キー: (省略可)
・削除キーを用いて可能なのは「削除」だけです。投稿後の編集はできません。
・文字数は1000バイトまでです。
・コメントを削除する時は、記事本文の下の「削除キー」欄に削除キーを記入して、コメントの横の「削除」ボタンをクリックして下さい。