正八面体
正八面体
2009.7.10(金)
その他の記事| 中国ガス田、日本側水域で開発の動き  | 金正恩暗殺映画と北朝鮮サイバーテロ  | アスパラのステーキ  | シューソクとソッコー  | 告知?宣伝だろ。  | くりそつネタ  | キングサーモン  | 死刑制度とか  | SNS各社に返金訴訟、携帯電話会社に損害賠償請求・コンプガチャ問題  | 地震の原理  | くりそつネタ  | 企業の生き残りを賭けた経営統合(合併)って?  
削除キー:   管理用:
afenmiさん】(No.1)
なんか言ってる意味よくわかんないなぁ。どう回しても左右も尖ってるよね?
三月うさぎさん】(No.2)
正多面体だからといって、どんな角度から見ても各頂点の作る角度が等しく見えるわけではないです。
ttp://www.red.oit-net.jp/tessy/chusinkaku.html
上記リンクの正八面体のアニメーションがわかりやすいかと。
ほかの正多面体も同様であることは下記リンク参照。
ttp://web2.incl.ne.jp/yaoki/ashadow.htm
「上下の頂点だけ尖っている」(視覚的に正しい認識)
「8個の頂点は全て対等」(ある観点からの正しい認識)
「8個の頂点は対等だから、見た目もいつでも対等なはず」(誤った推論)
月夜野ほたるさん】(No.3)
揚げ足を取るようですが、正八面体の頂点の数は6個ですよね?
無冠の幾何音痴さん】(No.4)
正多面体のなかで正6面体だけは身近な感じがして好きだ。8個の頂点を眺めていると思わず食べてしまいそうな衝動にかられる。私が甘党だから、角砂糖と錯覚するのだろうか。その点、正8面体だけは特別だ。何か冷たく澄ました感じがして好きになれない。ある種の宝石を思い浮かべるからだろうか?多くの生き血を吸い取ってきたろくでもない石ころを。

【コメントを投稿する】
お名前:
メールアドレス: (省略可)

削除キー: (省略可)
・削除キーを用いて可能なのは「削除」だけです。投稿後の編集はできません。
・文字数は1000バイトまでです。
・コメントを削除する時は、記事本文の下の「削除キー」欄に削除キーを記入して、コメントの横の「削除」ボタンをクリックして下さい。