生体認証の不安
生体認証の不安
2007.4.27(金)
その他の記事| 華屋与兵衛に苦言  | 究極の選択  | ドラクエ欲しいな。ドラクエ欲しいな。  | タバコと原子力  | 新幹線で手荷物検査など、あり得ない。  | 杭打ち不正  | 養殖の鮭なんて、着色料たっぷりの食品と同じ  | 「おにぎりは発酵食? 素手でにぎることを勧める雑誌記事に驚いた」  | 正しい料理教室のあり方  | 窯と釜  | 小泉純一郎に期待  | ホームドア  
削除キー:   管理用:
Pちゃんさん】(No.1)
「指紋、静脈、虹彩によって認証」が不安?
しないほうが安心ですか?
安心できる方法とは?
現時点では印鑑を盗むより1万倍(仮)指紋などを盗み、複製するほうが難しいと思います。
ちなみにとある銀行の指紋だか静脈だかの認証は
暗証番号との併用です。
無冠のセキュリティ研究家さん】(No.2)
虹彩によるセキュリティ突破の例は数年前に読んだミステリー「ダ・ヴィンチコード」にあったと記憶しているが、あの時は当人を殺害して目をくりぬき、使用していた。これほどのことをしなければ現状でもこのキーは騙せないのだろう。だが私などは更にセキュリティの精度は上げられると思っている(生体と死体(非生体)の差異判別-温度とか-などが考えられるし、これは指紋判別でも応用できるはずだ。つまり、印鑑を偽造するようなわけにはいかないということだろう。それくらいのことは今の技術でもすぐ可能と思う。wikipediaにどう説明されているか分からないが、最先端の担当プロが書いているとしたら随分頭の固いプロだな。プロにもいろいろあるわけだ。

【コメントを投稿する】
お名前:
メールアドレス: (省略可)

削除キー: (省略可)
・削除キーを用いて可能なのは「削除」だけです。投稿後の編集はできません。
・文字数は1000バイトまでです。
・コメントを削除する時は、記事本文の下の「削除キー」欄に削除キーを記入して、コメントの横の「削除」ボタンをクリックして下さい。